ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

はたけ

ゴーヤー

2005.11.26.
2006.08.04. 更新
ゴーヤー2

 和名ツルレイシ。ニガウリとも言う。ウリ科の1年草。果実が食用になる。
 生まれて初めて食べたときの率直な感想・・・
「何でこれが食い物やねん!」
 その翌年の夏に食べたときの感想・・・
「この苦味がたまらん。」
 その次の年以降の感想・・・
「夏は、これ無かったらあかんわ!」

ゴーヤー3

 というわけで、我が家の夏の食卓に必ず登場する食材となった。
 我が家のゴーヤー料理で最も多く作られるのが、沖縄のゴーヤーチャンプルー風炒め煮。
 次いで、インドとパキスタンで食べたのをきっかけに作るようになったゴーヤーのカレーだ。これはもともと、印パ両国に分かれて存在しているパンジャブ州の料理で、日本のカレーとは異なり、ゴーヤーの他に具は何も無い。もちろん肉も入らない。塩と香辛料と植物油が調和して、素材の美味さを見事に引き出している完成度の高い料理だ。
 その次が、我が家のオリジナルであるゴーヤの焼き素麺だ。
 いずれにしても夏ばて防止にかなり有効である。

ゴーヤー

はたけ  客間

(C) 2004-2015 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system