総アクセス数:

現在の閲覧者数:

はたけ

ミニトマト

2004.07.10
更新 2015.06.16

育たないときは?

 肥料や水をちゃんとやっているのに育たないときは、連作障害の可能性がある。
 また、幹の生え際に芯喰い虫が入ると、せっかく実を着けたのに急に枯れてしまうことがある。

ミニトマト1 ミニトマト2

アイコ
細長いアイコという品種

比較的手軽に栽培できる

 野菜はなんでもそうだが、野生種に近い物ほど病気や虫に強いようだ。トマトも例外ではないと思う。
 日本の市場で最も一般的な生食用の大型のトマトは、比較的皮が薄く甘味が豊富で、実も柔らかく出来ている。それに対してミニトマトは、小型で皮も比較的厚く、実もさほど柔らかくない。これは、トマトが野生だった頃の原型をかなり保持しているのではないかと、私は勝手に想像している。それを裏付けるように、一般のトマトは病気に弱く、人が手を充分に掛けてやらなければちゃんと育たないが、ミニトマトはある程度放っておいてもそれなりに育つ。

我が家での栽培方法

 我が家では、一般のトマトを手間を掛けて作るよりも、比較的手間の掛からないこのミニトマトと、我が家の料理に不可欠なイタリアントマトを好んで作っている。

用途

 ミニトマトはサラダはもちろん、種と皮さえ気にならなければ、加熱してパスタやピザのソース、中華料理などにも使える。

はたけ  客間

(C) 2004-2015 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system