ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

はたけ

梅(ウメ)

2004.07.10
更新 2015.07.18
我が家には梅の木が二本あるが、そのうちの一本は巨木で、それが毎年大量の実を生らせる。
ウメ1

ウメ3

ウメ4

ウメ2

 学名:Prunus mume、バラ科の落葉高木。
 我が家では柿と共に無くてはならぬ果樹である。
 春、桜より一足早く開花する。
 6月半ばから7月半ばにかけて、果実を収穫することができる。我が家のウメの幹は、私の胴回りの倍以上あり、木の高さは横の倉の屋根をはるかに超える巨木である。そのため、収穫には梯子が必要で、かなり難儀する。
 私は梅酒は嫌いではないが、作ることができない。梅酒用の焼酎を買ってきても、梅酒を仕込む前にそれを飲んでしまうからだ。また、ウメジャムも嫌いではないが、そのためにわざわざ砂糖を買って手間を掛けて作ろうとは思わない。
 そのため、我が家のウメはもっぱら梅干しに使われていた。下の画像はそのために収穫したウメ約7Kg。

ウメ3

 ところが、梅干作りがオフの年に、収穫されず無残にも地面に落下している梅の実を見ていていたたまれなくなり、2008年、ついに醗酵梅酢を試しに作ってみることにした。下の画像は、そのために収穫した梅約2.7kg。

梅酢用のウメ

はたけ  客間

(C) 2004-2015 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system