ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

はたけ

趣味の放任園芸[自給率]

[特徴]へ戻る 次へ
2004.04.12
2010.05.07 更新

 現在我が家が100%以上自給できている食物といえば、40種類にも満たないかもしれない。それも、例えば胡瓜を冬にわざわざ買って来るようなことをしないので出来ていることだ。しかし、冬にピザを作って食べたくなれば、生のトマトか缶詰を買って来るしかなかったのだが、昨年からはトマトの保存に成功したので、自給率は少し上昇した。
 また、正月の雑煮に欠かせないミツバは、この時期は雪に埋もれていて、40~60cm 掘らないと出てこないし、大概凍っていて美味しくない。それを秋のうちに植木鉢に移して、室内で栽培すればよい。
 田んぼはまだ借りる段階になっていないが、近い将来やってみたいと思っている。

戻る  はたけ  次へ

(C) 2004-2018 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system