ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

だいどころ

かんたん温蕎麦(おんそば)

2015.06.08
かんたん三つ葉蕎麦
調理例:三つ葉のかんたん温蕎麦

 蕎麦は手打ちに限る!
 とは言うものの、自分で打てば手間暇がかかるし、外食すれば金がかかる。
 そこで、自宅で普段食べる蕎麦は乾麺のものにしている。それでも本式の作り方だと、たとえ出来上がりが温かい蕎麦であっても、茹でた蕎麦を一旦ざるにあけて冷水で洗わなければならない。どうせ費用を節約するのなら、ついでに手間暇までも節約しては? と思うのが人情だろう。
 また私は、市販の納豆に付いているタレを納豆には使わない。そんな贅沢な物を入れなくても、納豆自体が充分うまいからだ。そのため、小さなビニールパック入りのタレがいくつも冷蔵庫の中に余っていた。
 それなら、この二つを組み合わせてはどうだろうか? ということで考えたのが、茹でこぼし不要の乾麺温蕎麦のレシピだ。
 特別な麺を使うのではなく、そこらへんで売っている普通の乾麺の蕎麦でいい。ただし、そこに含まれている塩分が汁に溶け出すので、汁に入れる醤油の量は控えめに。
 具材や薬味はお好みで。

作り方(1人前)

  1. 鍋に水500mlを入れて沸騰させる。
  2. 乾麺の蕎麦を適量入れ、箸でほぐしながら沸騰させる。
  3. 丼に納豆のタレと醤油を入れておく。
  4. 麺の袋に記載されている茹で時間茹でたら丼に移し、玉子やワカメなどの具材、ネギや唐辛子などの薬味を加えて出来上がり。

だいどころ  客間


(C) 2004-2015 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system