ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

だいどころ

おからのミートソース

2009.01.12
更新 2011.07.07
スパゲッティ おからのミートソース
調理例「スパゲッティ おからのミートソース」夜食用半人前

 「おから」は「卯の花」とも呼ばれ、豆腐の絞りかすのことだ。「かす」とは言っても立派な食材だ。
 これをただで分けてくれる豆腐屋さんを私は知っているし、豆腐屋のアルバイターとのコネクションもあるので、不定期ではあるが無料で手に入る。そのような機会があると、その時点での食材の在庫状況に応じた料理となって、我が家の食卓に登場する。
 最も典型的なのは、人参、牛蒡、蒟蒻、椎茸などと共に、ポロポロの炒め煮にするもので、日本人にとってはお馴染みのものだと思う。また、カレーに入れると、大豆の風味によってこくが増すし、じゃが芋のようにしてコロッケの具に使用することも出来る。
 今回は、たまたま冷蔵庫に合挽き肉と冷凍トマトがあったので、それを使ってこのようにしてみた。

材料(4人分)

下ごしらえ

作り方

  1. フライパンか厚手の鍋を熱し、オリーブ油を敷いてローリエとニンニクを弱火で炒める。
    炒める
  2. ニンニクが狐色になってきたら玉葱を加えて塩胡椒をし、火をやや強めて更に炒める。
  3. 玉葱の色が透き通ってきたら、人参とトマトを加えて更に炒める。
  4. トマトの形がくずれたら、挽肉とおからを加えて更に炒める。ローリエは食べても美味しくないので、発見し次第取り出す。
  5. 火が通ったら、椎茸を加えて1分ほど弱火で炒める。
  6. 火を止めて、お好みのハーブを加え、よく混ぜたら出来上がり。
    ハーブを加える
    バジル、オレガノ、タイムを加えたところ

使用方法

 典型的なのはパスタのソースだ。
 その他、洋風チャーハンの具にもなるし、硬めに作ったものをコロッケの具にするという手もある。

ピザ
調理例 おからのミートソースを使った「椎茸と青唐辛子のピザ」

スパゲッティ焼き おからのミートソース
調理例「スパゲッティ焼き おからのミートソース仕立て」

だいどころ  客間


(C) 2004-2015 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system