ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

しぜん

シマヘビ

2005.6.10.
更新 2011.07.22

 ナミヘビ科。学名:Elaphe quadrivirgata。無毒。

シマヘビ1

 我が家ではアオダイショウヤマカガシとともに、最もよく見かける蛇である。
 アオダイショウとは違い、木にはあまり登らない。

 ある日、草むらが妙に揺れていると思ったら、同じくらいの大きさの2匹のシマヘビが、絡み合ってもんどりうっていたので、すかさず写真に写したのが下の画像だ。互いに胴体を噛み合っていたので、交尾ではなさそうだ。縄張り争いか、じゃれ合いだろうと思う。
 カメラを構えた私の存在に気付くと、2匹とも申し合わせたかのように、そそくさと藪の中に逃げて行った。

シマヘビのコンバットダンス1

 後日調べてみたら、これはコンバットダンスという行動で、繁殖期のオス同士で行われる順位争いなのだそうだ。

シマヘビのコンバットダンス2

しぜん  客間


(C) 2004-2015 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system