ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

しぜん

ウグイス

2021.07.22

 学名:Horornis diphone スズメ目ウグイス科ウグイス属の鳥。
 春が来ると、オスが「ホーホケキョ」というさえずりをするので、日本の一般ではスズメ、ツバメに次いで有名な野鳥なのではないだろうか。
 ところが、これの姿を見た人はけっこう少ないと思う。なぜなら、スズメやツバメとは対照的で人に対する警戒心が強く、普段は藪の中で生活しているからだ。そのため、一般で言う「鶯色(うぐいすいろ)」は鮮やかな緑色なのに対し、実際のウグイスの色は限りなく灰色に近い薄緑色だ。
 鳴き声も、「ホーホケキョ」と鳴く鳥はむしろ珍しく、多くは変則的に鳴いているようだ。
 ということで画像はないが、山の我が家で毎日うるさいくらいに聞こえてくるその声だけでもご紹介しようと思う。 



しぜん  客間

(C) 2004-2021 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system