ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

しぜん

タヌキ(狸)

2009.6.26.
2009年6月5日、中庭に現れたところをガラス窓越しに写した。
タヌキ1
タヌキの顔のふっくらとしたイメージは冬毛のもので、この時期にはこのようにスリムだ。

タヌキ2
我が家の飼い猫が食べ残した魚の骨の臭いを嗅いでいる。

タヌキ3
飢えているようには見えないが、いずれにせよ昼間この場所で目にしたのは初めてのことだ。

 哺乳綱イヌ科タヌキ属の動物。学名:Nyctereutes procyonoides
 我が家の周辺のどこかに生息しているようで、毎晩のように「ギャー」という鳴き声を耳にするし、夜行性のようだが、たまに昼間畑で見掛けることもある。
 基本的に臆病なようだが、こちらが無視していると、近付いても、すっとぼけた顔でじっと逃げずにいることもある。こちらが気付いていないと思ってやり過ごそうとしているのだろうか、なんとなく間抜けで可笑しい。
 畑に紐を張っておくと、夜のうちにそれを噛み切ってしまうので要注意だ。また、定植したばかりのピーマンの苗を夜のうちに引き抜かれたこともあった。

しぜん  客間

(C) 2004-2015 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system