ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

だいどころ

かんたんグラタン

2002.11.12
更新 2011.07.01
かんたんグラタン3

 日本では、カレーやグラタンはインスタントのルーやソースを買ってきて作るのが一般的だが、それら一般のものには必ずと言っていいほど化学調味料が添加されている。私はどうも、これの後味が好きになれない。そのため、我が家ではカレーもグラタンも手作りだ。
 グラタンを手作りにすると手間が掛かるように思われるかも知れないが、ちょっとした工夫によって、市販のインスタントのもので作るよりも早く、しかも燃料や水や塩などを無駄にせず、後味のすっきりしたものに仕上げることが出来る。また、食器への焦げ付きも殆ど無いため後片付けの手間も省けるので、一石二鳥どころか、三鳥も四鳥もある優れものだ。

作り方

バリエーション

 上記の材料は、そのごくほんの一例だ。鶏の代わりに蝦やアサリにしても美味しい。その際、月桂樹と一緒にフェンネルシード(ウイキョウ)を一つまみ炒めると尚一層本格的な味わいになる。

ポイント

 要するに、あらかじめバターを皿に塗っておくことと、パスタを他の材料と一緒に牛乳で茹でてホワイトソースもどきを作ることによって、わざわざ湯を沸かしてパスタを塩茹ですることを省き、食器への焦げ付きも防ぐというわけである。
 こうして種を明かせば簡単(かんたん)なことであるが、かんたんに作れる割には充実した味わいに、感嘆(かんたん)して頂けるかも……。というわけで、かんたんグラタンでした。

だいどころ  客間


(C) 2004-2015 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system