ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

だいどころ

メカブ

2018.04.06
更新 2018.04.13

 学名:Undaria pinnatifida、褐藻綱コンブ目チガイソ科の海藻。

 私の住む地域では、冬の終わりから春先に掛けて生わかめが出回るが、その時期が終わる頃である3月から4月にかけて、このメカブが出回る。

買ってきたメカブ
買ってきたメカブ

ラップをはずす
ラップをはずす

これを湯にくぐらせると、このような緑色に変化し、磯の香り満載の食材となる。しかし長く加熱すると、この色と磯の香りは失われてしまう。

加熱したメカブ
切って洗ってサッと加熱したメカブ

 これはわかめとは別物に見えるが、わかめの根元にある生殖細胞が集まった部分であり、この時期でしか見られない貴重なものなのだ。
 食感は普通のわかめよりずっと肉厚でコリコリッとしており、加熱してから刻むとトロミが出る。
 店では普通、海から上げたままの状態で売られている。これはまだ生きているので、冷蔵庫内であれば4~5日間保存することが出来る。冷凍保存も可能だが、それだと死んでしまうので解凍後は2~3日で使い切ること。

 山葵醤油や生姜醤油や酢醤油だと、質素ではあるが、ちょっとおしゃれな酒のつまみまたはご飯のおかずとなる。
 味噌汁、うどん、蕎麦、ラーメンなどの具としても、我が家では大活躍する。
 

メカブ蕎麦
メカブ蕎麦

 春の到来を味わえる食材の一つだ。


だいどころ  客間


(C) 2004-2018 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system