ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

パソコンの部屋

その5 4代目登場

2008.10.09
更新 2015.11.18
ML6018j2
購入直後のML6018j2(我が家の4代目)

 人間たまには嬉しいこともあるものだ・・・いや、悲しいことがあまりにも多いからこそ、良いことが少しでもあると、それをとても嬉しく感じることが出来るのではないだろうか・・・
 1996年5月、私の父は62歳という若さで他界してしまった。そして彼が残してくれた遺産の多くを母が使ってしまったと思っていたら、母はその残りを子供たちに分けてくれたのだ。2008年のことだ。それはわずかなものではあったが、それによって私は、インターネットの接続をダイヤルアップからブロードバンドに切り替えることが出来た。
 そして、パソコンも買うことが出来た!
 以前中古で手に入れた3代目の基本的なハードウエアが発売されたのは1998年春で、現在のハードディスクを入れたのが2003年秋。それを毎日フルに稼動させていたのだから、いつ壊れてもおかしくない状態だ。現に2年ほど前から、ファンが業務用大型冷蔵庫のような物凄い音を立て始め、今までずっと私はそれに耐え続けてきたのだ。これでよく音楽製作などしてたものだ。
 そんなデスクトップPCではあるけれども、今はまだなんとか使えているのだから、今度のPCは今まで使ったことのないノートPCにしようと思った。
 思い立ったらすぐ実行に移さないと気が済まないという悪い癖を持っている私は、早速6月9日に町まで車を走らせ、この地域最大の家電店に赴いた。セール期間中に買えば5000円くらい安くなるということをあとで知ったのだが、そんな店の都合に合わせてはいられない。
 2008年のこの当時では、既に Windows Vista という新しいOSが発売されていたのだが、私は敢えて XP がインストールされているモデルを選んだ。現在私が持っているソフトの多くは、Vista に対応していないからだ。また調べたところによると、Microsoft 社は、XP のサポート提供期限を、2014年4月まで延長しているということなので、その点も心配ない。
 その結果、この店で売られている最も安いノートパソコン Gateway ML6018j2(中国製)を \69,800 で買った。パソコン本体を買うのは、実に23年ぶりのことだ。これが我が家の4代目のパソコンとなった。
 付属のタッチパッドは外出先では便利だが、日常はやはりマウスの方が使い易いと思ったので、USB接続の光学式マウス(BUFFALO BOMUS02SV2A)も \880 で同時に買った。
 デスクトップ用のフルキーボードに慣れている自分としては、ノートパソコンのキーの配列が使い難いので、あとからUSB接続のキーボード(BUFFALO BSKBU01SV)を買い足した。また、DVDマルチドライブを搭載しているのに、メモリーはたったの 512MB しかなかったので、1GB のもの(I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GB SDX667-1G)\6,064 もあとで買って増設した。

4代目の主な力量
CPUIntel Celeron 550, 2GHz
System Memory1526MB DDR2
Hard Disc80GB
光学ドライブスーパーマルチDVD±RW(DL対応)
LCD Monitor15.4型 Ultrabright
Network/Modem10/100 Mbps Ethernet LAN
802.11b/g Wiless LAN
56K ITU V.92対応FAX Modem
Medium ManagerxDピクチャーカード、SDメモリーカード
メモリースティック、メモリースティックPro
マルチメディアカード対応
PortUSBx4, VGAx1
Oprating SystemWindows XP Home Edition
 これを使ってみて感じたことは、まずUSB光学式マウスの快適さ。ストレスがほとんどない。また、システムは3代目と比べてかなり安定している。固まってしまうことがほとんどない。これは、Windows 9x 系と NT 系の違いだろう。XP は、NT の流れを汲んでいるということを以前何かで読んだことがある。
 しかも、プログラムの処理が早い。多くのプログラムを同時に走らせてもクラッシュしない。それは、CPUの速度が3代目の8.5倍もあるのだし、システムメモリーにも余裕を持たせているから当然のことだろう。
 そして次に感動したのが、電池でも動くということだ。これなら停電や落雷中にでも使える! そして・・・
 CD-R への書き込みが、今までの4倍速から最大の24倍速になった!
 無線LANを使えば、庭でもコードレスでインターネットに繋がる!
 レンタルDVDで、家でも映画が観れるーーっ!!!
 使えば使うほど、私はこのパソコンの良さがわかってきた。世間一般の人からすれば、たかがこれしきのスペックで何を喜ぶのかと笑われるだろうが、今までずっと10年前のデスクトップ型しか知らなかったこの私にとって、これはまるで未来世界にタイムスリップしたかのようだった。
 このような物を得る機会を与えてくれた父母に、改めて感謝したい。

メニュー  客間

(C) 2004-2015 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system