ロゴ
総アクセス数:

現在の閲覧者数:

だいどころ

オクラのインドカレー

2000.07.21
更新 2023.07.16
オクラのインドカレー
インド式の一人前

 北インドとパキスタンの大衆食堂には、必ずと言ってよいほど常備されている定番料理の一つ。
 オクラは、インドの公用語であるヒンディー語では「भिंडी (bhindi)」、パキスタンの国語であるウルドゥー語では「(bhindi) منڈی」と言う。とにかく、現地の食堂で「bhindi」と言うのは、これに類する料理のことになる。
 ここでご紹介する作り方はシンプルだが、本格的なインドのヴェジタリアン料理。日本のカレーのようなルーはないし、肉をはじめ他の具材は入らない。

作り方

材料
インド式に複数の種類のカレーと食べるなら6人分、日本風にこれだけおかずにするなら2人分
下ごしらえ
調理
  1. フライパンを火に掛け水気をとばし、油を入れたらすぐ弱火にする。
  2. Aを入れ、焦げないようにかき混ぜる。
  3. 30秒ほどして香りが出てきたら、ニンニクを加えてさらに炒める。
  4. ニンニクの色が変わってきたら玉葱と塩を加えて火を若干強くし、焦げないようにかき混ぜる。
    焦げないようにかき混ぜる
  5. 玉葱の色が変わり、油が浮いてきたら、水を加えて火を強める。
    水なしでも出来るのだが、オクラ特有のトロミを生かすには、これが欠かせないのだ。
  6. 沸騰したらオクラとターメリックを加えよく混ぜる。
  7. オクラとターメリックを加える
  8. オクラに火が通り、しんなりしたら火を止めて出来上がり。
食べ方

 日本のカレーライスのようにして、ご飯にかけてもいいのだが、チャパティやロティとの相性が抜群なので、食べやすい大きさにちぎったそれで包むようにして食べると最高! バゲットのような砂糖を添加していないパンにもよく合う。

インドカレーの概念については、インドカレーの楽しみ をご参照ください。
他のレシピ: 菜食 (vege) 大根葉のインドカレー ナスのインドカレー タケノコのインドカレー じゃが芋と大豆のインドカレー
非菜食 (nonvege) キーマカレー サバのヨーグルト煮込みインド風
主食 チャパティ(ロティ) 薬味 チャトニー(チャツネ)

だいどころ  客間


(C) 2004-2021 Tano Kakashi All Rights Reserved.
inserted by FC2 system